Botanical 

植物栽培の記録と日誌

フクシア開花

f:id:john3935:20160522094308j:image
4月の頭くらいに作った寄せ植え。
フランネルフラワー
ラミウム
と…あとなんだっか、シルバーリーフ系の何か。
フランネルフラワーには虫(ヒメマルカツオブシムシ)がつくし、ラミウムは異常に伸びまくるし、なんだか忘れたシルバーリーフ系の何かはどんどん伸びるし、フクシアの存在を忘れていた。
2週間くらいに前に、
「小さい蕾が付いてるなー」くらいは認識していたけどそれ以来忘れてた。

が、昨日夜水やりをしていると
f:id:john3935:20160522095022j:image
咲いとるがな。
しかも、フクシアって結構大きい花が咲く。
知らんかった。
よく見たらまだ蕾が沢山付いてるので、暫く楽しめそう。

ただやはりそろそろラミウムを切らねば、当初の2倍近く伸びて、寄せ植えがふた回り大きなっている…さすがシソ科。

あとはフクシアが夏を越せるかだ…